君が一番輝く瞬間を

小島健くんを中心に関西12年組ととあくんと...

小島健くんってどんな子?

私の日課は1日の終わりに「こじけん」「小島健」というワードをTwitterで検索し、「こじけんって美しいな」「こじけん気になる」というツイートを見ては「でしょ!?美しいでしょ!気になるでしょ!もっと知りたいでしょ?」とツイートしてる人のページに飛んで全力でステマをしに行きたい気分に駆られることです。もちろん大迷惑だと思うのでそんなことはしません。

 

さて、今年も年に1度の祭典、少年倶楽部in大阪も終わり、関西担はもちろん、デビュー組担の方も少なからず一人は、気になるKJ(懐かしい)を見つけたことと察します。それが小島くんであったなら嬉しいなと思いながら、小島くんについて、普段はできない全力のステマを行いたいと思います。

 

in大阪でキーボードを弾き、おもてなし隊で1組目に石澤晴太郎くんと「交通事故」という漫才をしていた子です。

 f:id:chicosbellos0324:20160913165432j:image

右の青い子

 

まずはプロフィールから。*1

名前:小島健(こじまけん)

あだ名:こじ、けん、こじけん、こじま

出身地:大阪府

誕生日:1999年6月25日

血液型:B型

身長:175.5cm

靴のサイズ:27cm

趣味:カードゲーム

 

ちなみに、好きな食べ物は肉と柿の種で、柿の種はお腹が空いてなくても食べてしまうそう...

 

私から見た小島くんは、すごく不思議で独特な感性の持ち主ではあるが、とても真面目な努力家であり、また誰とでも仲良くなれるとても良い子であるという印象を受けます。男子高校生らしい一面ももちろんあります。

 

では、雑誌のエピソードから、小島くんが一体どんな子なのか読み解いていきたいと思います。*2

 

独特な感性の持ち主!?

関西ジャニーズjrのレギュラー番組「まいど!ジャーニー」*3でも、『独特な感性を持つ男、小島健』と紹介されるほどの不思議系男子、どれほど不思議な子なのでしょうか...(注:いわゆる天然ポンコツですが想像の上を行きます。)*4

 

  • 当時のバンドメンバー*5でセクシーゾーン名古屋公演集合時、電車で爆睡していたため、15分前に来た連絡に返信せず他のメンバーを焦らせる。
  • 2013年クリパにて、晴太郎、柊和、吉岡、伊織、怜爾、小島で手をつないでグルグル回っていたらコケて、靴も脱げる。
  • MYOJOのドッジボール企画にて、味方の柊和が投げたボールが顔面にぶつかる。
  • 「ジュニア活動で、この4人(福井、福本、正門、小島)で何かするの初めてちゃう?」と大晴に言われ「こないだリハの帰りにラーメン食べに行ったやん」と答える
  • 好きな女の子にどうアプローチするかという質問に対して、「最初はグイグイ積極的にいくけど、別れた後のことを考えたら怖いから後半離れていく」となぜか付き合ってもいないのに別れた後を心配する。
  • 松竹座長期公演の目標は「筋肉を付けたいっす。」(松竹座関係ないやん(笑)by大晴)
  • 「女兄弟がいると女心がわかる」という柊和の説が、小島の顔が浮かんだことにより瞬時に打ち消される。
  • 少年たち赤チームが、演技が初めての子が多くて不安だったという話の流れから、「みんな思ってたよりしっかりしてくれてて、良かった」となぜか上から目線。
  • 雑誌の撮影で真っ先にピースする。
  • 正門のことを卵みたいだと言う。(外見は怖くてかたいけど、中身は優しくて柔らかいと言いたかったらしい...)
  • 文化祭のクラスTシャツに不適切な言葉を書き足し先生に没収される。
  • 小さい頃はクレヨンしんちゃんに憧れていて、よくお尻を出してしまっていた。
  • 2年ぶりに苦手なジェットコースターに乗り、自分なりの攻略法を見つける。その方法とは「首を振る」(死んじゃうからやめて)
  • お化け屋敷は女の子と入ると抱きついてくれそうだから好き。
  • 嫌なこととかがあると木に八つ当たりして頭をぶつけたり叫んだりする。
  • 人間として器用になりたい。
  • 文一くんのサウンドチェック時、暇だと判断し、キーボードにもたれて寝る。当然、文一くんに怒られる。
  • オリジナルサウナ(お湯をいっぱいに張った湯船に入りふたを閉め、お湯から鼻だけ出して息をする)にはまっている。
  • 入所したての関西が誇るショタ、大西風雅ちゃんに、電話で親から怒られた話をする。
  • 初めてリハに参加した赤名のことを「あいつオカマやで」とみんなに言いふらす。
  • 自分が小6だったときに小1だった子に5年ぶりに会ったら小6になっていたことに驚く(コジケン様と呼ばせていた。)
  • 急に「伏せろ!」と、銃撃戦ごっこを始め、後輩で3個下の長尾くんを付き合わせる。
  • そんなくだらない遊びに付き合ってくれる優しい長尾くんは小島くんにとって「友達以上兄弟未満」言い方を変えると「天敵」。

 

 だけどすっごく真面目なんです!

上記に挙げただけでも一部でまだまだエピソードは尽きないとても不思議な子ですが、とっても真面目で努力家なんです。昨年の少年たちの大抜擢により、先輩からも認識されたらしく、たくさんのエピソードが語られています。が、大体本人談なところがまた小島くんらしいです。先ほどと同じ参照元から、小島くんの真面目エピソードを抜粋します。

 

  • 少年たちで小島がどんな子か理解した丈くん「おもしろいしいろいろ聞いてきてくれる」(これを機に小島の尊先に丈一郎くんがinしています。)
  • 少年たちが始まる前は逃げたいくらい不安だった。
  • リハ中にめげたこともあったが、外を走ったり、みんなより早く稽古場に行き練習して乗り越えた。
  • クリパのオープニングで、関ジャニ∞村上くんの「バカになろうぜぇ」を真似してみたが、パクリはあかんと思い現在自分の決め台詞を考え中。
  • 練習終わりに一人で鏡を見て練習をしている。
  • 成績が上がった教科を伸ばしさがってしまった教科も「俺ならやればできる」と鼓舞する。
  • 誰かが落ち込んでいたら?「声をかける」(即答)
  • 面倒見が良く、後輩に怒った後でも、しっかりと相談に乗ってあげる。
  • 龍太くんを困らせずに五分五分になれるように成長したい。
  • 地道でもちょっとちょっと上がっていく。本当に必要なのは「自分の意識」

雑誌で語られているのはこんなもんですが、春の松竹座のコントで上手くできず、自分から頭を下げてリベンジをしたという涙なしでは語れないエピソードもあります(涙)

 

尊敬する先輩は、赤名くんに取られがちですが、入所時からぶれずに中島健人くんです。最近は小瀧望くんや藤原丈一郎くんも併せてあげられますし、一瞬だけ桐山くんをあげていた時期もありましたが、中島健人くんだけは変わりません。

 

何番煎じか分かりませんし、某まとめのようになってしまいましたが、少しでも興味をもっていただければと思います。私は、密かに彼のことを「実写版のび太」と呼んでいます。*6

 

関西ジャニーズjr、たくさんの沼が存在しますし、全員もれなく可愛いです。小島くんと同期の子や、年の近い子に関しては答えられると思いますので気になる子がいたら聞いていただければお答えします。(関西担にはステマ上手な方たくさんなのでその方のブログを読むのが早いかもしれませんが...)

こんなにかっこいい子なんですよ~↓↓

顔がとっても可愛いです。

横顔は人類の奇跡様にも劣らない美しさです。

 

知れば知るほど気になる、そして、報われてほしい、夢を叶えてほしいJrNo1間違いなしです!*7

*1:MYOJO2016年10月号データカード参照

*2:私の知る、所持している雑誌からのエピソードで、主に2014年4月以降のアイドル雑誌を参照とする

*3:毎週日曜日朝9:30よりBSフジにて放送中

*4:エピソード過多につき、インパクトの強いものを厳選

*5:ギター:正門良則、ベース:楠本幸登、ドラム:朝田淳弥、キーボード:小島健

*6:のび太よりは真面目です。

*7:自担補正かかりまくり