君が一番輝く瞬間を

小島健くんを中心に関西12年組ととあくんと...

小島くんのお仕事2016

昨日、12月25日、ジャニーズWEST初ドーム公演のファイナルで現場納めました。12月24日前楽で松竹座納めました。昨日のドーム公演がエモすぎて、未だに心が満たされていて、この気分のうちに2016年、小島健くんのお仕事について振り返っておこうと思います。

 

まず2016年、一言で言うと、とっても楽しかったです!漢字1字で表すと…

なんだろうなぁ、すごく私の心に優しい年でした。1月から順に振り返っていきながら、優しいポイントをあげていきます。

 

1月

3日4日ジャニーズWESTコンサートツアー2016ラッキィィィィィィィ7大阪城ホール公演バック

6日7日 Youは何しに!?タッキー&翼CONCERTそこにタキツバが待っている 正月は東京・大阪へ」大阪城ホール公演バック

ジャニーズWESTのコンサートツアーメインバックを期待していたので行ってません。見てませんので何も書けませんが、小島健くんの2016年仕事初めです☆

24日 TVfan関西ジャニーズjrの連載「めちゃかん」初登場with正門

ビジュアル最高!可愛い!2016年最高の始まりでございました。素敵な誕生日プレゼントでした。ここで披露されたエピソードで一番強かったのは、まだ中学生だった小島くんが浜中文一くんのソロのサウンドチェック中に暇だからキーボードにもたれて寝て、激怒されたお話です。

 

2月

小島くんから最後のお手紙が届きました。この後から返ってこなくなったよ(^^)

この月発売された雑誌が、柊和ちゃんと晴太郎との3ショットでした。(優しいポイント①)

 

3月

9日 Jr.カレンダー発売日

小島くんのページはまさかのカレンダーでないという…!

24日25日ジャニーズWESTコンサートツアー2016ラッキィィィィィィィ7大阪城ホール公演バック

ちょうど降りて1年のこの日、行きたかったけれど、春の松竹座公演を控えていたため行ってません。

31日 関西ジャニーズjr春休みスペシャルshow2016初日

初日に行かせていただきました。最高でした。楽しすぎて何も言えないほど楽しかったです。怒涛の懐古メドレーや、DKちゃんたちのコント、大好きな曲ばかり。1582で仮面被ってバックに出てくるのですが、小島くんだけ秒でわかるという(笑)ジャニショでの公式お写真も混合を含めて9枚も出していただきました。

そして何よりもこちら。

こじれじれん!!

おそらく以前の記事とかで書いてると思うのですが私はこじれじれん厨でございます。(優しいポイント②)

TAMERで、赤名正門が出てきたときには正直、またダンス選抜から落ちたかぁ、とショックを受けました。が、その後下手に見えたシルエット。嘘でしょ!?と。泣きました。まさかまたこの3ショットが見られるなんて思ってなかったです(泣)

小島くんの高校1年生最後の日、とても良いものが見られました。

 

4月

~11日関西ジャニーズjr春休みスペシャルshow2016

川北翔ちゃんと漫才をしたり、執事小島になったり、10日は小島回だったと聞きました。昼公演で失敗して(失敗じゃなかったけど本人的には失敗)自ら文一くんにもう一回やらせてくださいと頭を下げて夜公演でしっかりと笑いを取る小島くん。そういうところがすきなんだよ~(泣)袖で泣いた日もあったってね。高校2年生の始まりにとても良い経験をすることができたんだなぁと母のような気分で見ておりました。

5日 ジャニーズWebプロフィール写真初登場

とてもうれしかったです。綺麗な白い歯を見せてニコッと笑ってとてもかわいいお顔でした。

16日 映画「関西ジャニーズjrの目指せ!ドリームステージ!」公開

小島くんはエンディングの松竹座での映像のみ参加。エンドロールにもお名前載せていただきました。むだに立ち位置入ったなぁ~

 

5月

3~5日 Welcome to Sexy Zone 大阪城ホール公演バック

行くつもりなかったのですが、レポでこじれじれんが見れるというのを見た瞬間に交通とチケット、手配してました。大阪城ホールの大きなモニターに映し出されるマイクを持った小島と肩を組む吉岡、大谷。この瞬間だけに定価出せました。(優しいポイント③)

 

6月

お仕事は雑誌撮影やまいジャニ出演かな。(まいジャニはこの月の収録はお呼ばれしてません)

25日 17歳のお誕生日

1年前とはくらべものにならないくらいたくさんの方からお祝いのツイートをしてもらえてて、本人に届くかはわからないけれども、私がとてもうれしい気持ちになりました‼テレビ誌の公式Twitterでもお祝いしてもらえました。

 

7月

1日~3日 「Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR2016 I SCREAM」京セラドーム大阪公演バック

例に倣っていってません。

3日 「関西ジャニーズjrのとれたて関ジュース」スタート初月登場!(3日、10日、17日、24日、31日出演)

初回はメインだろうなぁと、ふわーっとしてたらまさかの初回に抜擢!西畑、正門、小島の3人で担当しました。初めてのラジオ出演、初めてのMC、甘い言葉等、いろいろ頑張ってました!

 

8月

2日~26日「Another&Summer Show」

役はクズな船員コジマ。見るたびに演技が上手くなっていく小島くんを見られることがとても幸せでした。そしてずっと吉岡と一緒にいる!こじれん!(優しいポイント④)ショータイムは全部バンドで、踊ってる姿が見たかったけれど、とても良い夏でした。

31日 少年倶楽部in大阪

座ってキーボードを弾く(足長すぎて余ってる)可愛い小島くんやDKちゃんたちとコワレソウ踊るかっこいい小島くんとか。今年の夏はとても良いビジュアルでした。

 

9月

7日 少年俱楽部in大阪2週目

オープニングのUMEからマイク持たせてもらって、少し不発のビバや晴太郎との漫才。すごく面白かったしかっこ良かった!漫才はおそらく納得いってないはずなのでどこかで必ず2人でリベンジしてください!

f:id:chicosbellos0324:20160913165432j:plain

 

10月

1日2日「ABC-Zコンサート2016」大阪城ホール公演バック

8日~25日「Johnny's Future World in 梅田芸術劇場

ギターを頑張りました。大橋君の馬跳びの土台になりました。かわいいかっこいいピンクの衣装を着ました。ビグゲが上達しました。フォトセットもステージフォトも。、パンフレットにまで載せてもらいました。ポスターにも載りました。

 

11月

30日「関西ジャニーズjrX'mas show2016」初日

伝説のこじとあちゃんコーナーの始まりです。題材は「カリオストロの松竹座」

 

12月

~25日「関西ジャニーズjr X'mas show2016」

ハピラキでは龍太くんの後ろで下手から怜爾、小島、吉岡の並び、クリスマスメドレーでは怜爾と晴太郎と仲良し手繋ぎ(優しいポイント⑤)

斗亜ちゃんとのコントは1度も同じネタが無く、本当に天才だと思いました。何より内容が深い。何かを伝えたいということが伝わってくる、優しい。並外れた発想力、想像力で他担の方々の度肝を抜き、印象に残ったのではと思います。またどこかで見られるといいな。

キーボードではソロで弾くシーンもあり、本当にかっこ良かったです。

 そして、本人たち曰く地獄の3部作!小島くんはBe Coolからの参加でした。Be Cool、すごくきれいに踊れるようになっていてびっくり!努力が伝わって来すぎてひたすら泣きました。そしてビグゲ。今江ちゃんに頑張ろなって言ってもらいながら、晴太郎と励ましあいながら、怜爾とハイタッチで鼓舞し合いながら(優しいポイント⑥)気力だけで踊ってる時もありました。よく頑張りました!

24日25日ジャニーズWEST初ドーム公演「24から感謝届けます」京セラドーム大阪バック

クリパをやりながらのバックのお仕事。こちらも全力で、ジャニーズWESTの初ドームをサポートしていました。大きい会場でマイクを持たせてもらえたこともとてもう嬉しかったですが、あの光景を、エモすぎる、夢を叶えて号泣するWESTとそのファンの姿を小島くんも目の当たりにしたことが一番嬉しかったです。この光景を見て、来年は、「デビュー」の4文字を口に出してくれたらいいなぁと、淡い期待を抱いています。

 

雑に長くなってしまいましたが、1年の振り返り終了です。この他にまいジャニ収録や雑誌の取材、学校生活、稽古とたくさんの仕事、プライベートをこなした大忙しな1年だったと思います。

読んでいただけるとわかるように、2016年はこじれじれん*1が並ぶ機会がとても多く、ずっとそれを求め、赤トリオ結成時にもう見られないと諦めた「それ」がたくさん見られたことがとても私の心に優しかったなということで「優」が今年の漢字です。

 

個人的には、立ち位置変更に伴い、今年最後の現場で2度も、小島くんの前で小島くんのうちわを持てたことがとても嬉しかったです。

2017年は高校3年生、18歳になる小島くん。ここ数年の目覚ましい飛躍に負けないくらいの飛躍、活躍を期待しています。

今楽しいと思うことを全力で楽しんでほしいです!

 

最後に

2016ねんべすとおぶ小島。

*1:島健大谷怜爾、吉岡廉